フライング Ⅱ

aralumis.hateblo.jp

続き。



航空券を予約する際、エクスペディアを使ったことは前編でも書いた。
一人旅で空路を用いるのは初めてだったので幾らか心配事はあったが、職場の一人旅好きな先輩曰くエクスペディアでLCC航空券+宿泊先を予約するのがオススメとの助言を頂いたので従った次第である。

結論から言うと、とても簡単で使いやすいサービスだった。
出発地・目的地・出発日・現地出発日を入力してワンクリック。
数秒待つと最初に宿泊先ホテルの候補先が並び、この時点で航空券付きの最安価格が表示される。一言、安い。
最初に見たときは2万円代だったので目玉が飛び出たけれど、画面を進めていくと出発のフライトが夕方だったりするからあんまりアテにならない。

ホテルは札幌市内の地下鉄駅付近かつ「バイクが停められる」条件で予め見つけていたので即決。実は某聖地巡礼と同じくらい「レンタルバイクで北海道ツーリング」したいという目的もあったのだ。一泊二日でどこまで詰め込む気だっていう。
ちなみに決めたホテルは大通公園付近だったので、札幌中心地中の中心地だ。ちなみに札幌は行ったことはない。


続いて、以下のポイントに気をつけてフライトを選ぶ。

「出発時間が早い」「現地滞在時間が長い(新千歳を夜出発できる)」「安い」

当たり前だけど一泊二日の旅行は朝早く出て現地滞在時間を稼ぎたい。ここには超課金も厭わない。
そして帰りもできればゆっくりしたい。まぁ現地発つのが遅くなればなるほど翌日の仕事にダメージは残るが・・・・・・。
航空会社?安ければなんでもいいさ。
ちなみに出発空港は自宅から最寄りの伊丹で。問題ないでしょ?
・・・いや、問題ありまくりでした。LCCで新千歳行きが無い!するとどうなるかって、JAL/ANAで片道3万近く払うことになる。んー、さっきコミコミで2万円代のプラン見ちゃってぬか喜びしてるから3万は厳しい。厳しすぎる。

じゃあ出発空港を変えるしかないね。ちょっと遠いけど神戸空港で探してみる。
神戸空港スカイマークの拠点地なので便数も多く、また新千歳行きも結構有り、
なんと午前中に新千歳空港着という願っても無いフライトがあったので即決!

復路はこれまた新千歳20時発という俺得な便があったので助かった。多分どっちも追加料金はとられていない。


こうして、土曜の朝6時半に家を出て、日曜の24時に帰宅する馬鹿みたいな弾丸旅行プランの骨格が決まりましたとさ。
f:id:aralumis:20200801175447p:plain