食品の買い出し

感染リスクを下げるため、3月頃からスーパーへの買い出しはほとんどぼく単独で行っている。
そもそも嫁は自転車もバイクも車も運転できないので、自然に、必然的にぼくの役目になっている状況だ。

で、スーパーに着いてからハンズフリーで通話しつつ食材のリクエストを尋ねるのだが芳しい答えは帰ってこない。
自分ひとりで決めるとなると、だいたい毎回似通った食材ばかりカゴに運んでしまう。
選んだ手前、ぼくが調理しているのだがそれもまた似通ったレシピばかりだ。

最低、週に2回買い出しに行ってて必ず買ってるものと用途を具体的に挙げていくと、

・もやし → ナムル用。
・水菜  → 生食サラダ用。買ってきたらすぐ全部細かく切って保存容器にぶっこんでる。
・カッテージチーズ → 水菜サラダのトッピング用。クラッカーの添え物にも。ふたりの好物。
・納豆 → 水戸っ子の僕が必ず1日1パック食べている。
・卵 → 卵かけご飯、カレーのトッピングなど。
・無調整豆乳 → 嫁がよく飲む
・牛乳 → 自家製カスピ海ヨーグルト


その他、最近よく買う食材など

・豚バラ肉 → 野菜炒めなどに。今日はスナップえんどうを巻いて焼いた。
・鶏むね肉 → サラダチキン用。皮なしで買うことが多い。
・青梗菜 → 炒めたり。
ミニトマト → サラダ用
・ひき肉 → 合い挽きでハンバーグを作った。
・長芋 → 焼いたり、すって鉄板で焼いたり。
・キャベツ →野菜炒め、焼きそばの具、その他なんだかんだ
・豆腐(とろけるケンちゃん) → 冷奴
・じゃがいも → マッシュポテト作ったり薄くスライスしてレンチンチップスを作ったり
・玉ねぎ → ハンバーグ、野菜炒めなど
・枝豆
・人参 
・冷凍ブロッコリー
・冷凍ギョーザ

買いたいけど近頃高価で買ってないもの

・アボカド
・パプリカ
・バナナ
・パイナップル


あと何を買ったら料理が捗るんだろうか。
子無しアラサー夫婦の買い物事情が気になる今日このごろです