1年経った

引っ越して1年が経った。
厳密に言うと、注文住宅で戸建てを買って引っ越してから1年が経った。
それなりに生活が落ち着いたので簡単に回顧してみる。

ローンを組んで家を買うことに決めたのは2年前。
戸建てvsマンション論争は比較的早めに決着した。
実家が戸建ての私と、実家がマンションの妻とで当初意見は分かれていたが、
妻が最も重視していたのは駅まで徒歩圏内であることだったので、じゃあ徒歩圏内の一戸建てがベストじゃんということだ。
戸建てなら猫を二匹飼っている(今は三匹)こともあり階下へご迷惑をかける心配も無くなるし、
注文住宅なら猫に寄り添った設計が叶う(詳細は後述する)。
将来子育てをする際も当方発の騒音云々は気がかりだし、ゆとりある住居スペースを求めるなら戸建て一択である。

2019年の下半期ぐらいからなんとなく土地探しを始め、すんなり半年後の2020年1月末に土地契約。
この頃は新型コロナ云々で世間が騒ぎ立てる直前だったのでスムーズに事が進んだ。

2月からは間取りや内装、外装、建具、ありとあらゆることを決める打ち合わせが始まった。
コンセプトはナチュラルテイストで、猫が健康的で楽しく過ごせる家+インナーガレージ(バイク用)がマスト条件だった。日当たりの良いリビングと吹き抜け天井が作りたかったこともあり、早々に2階リビングの家づくりに決定。副産物としてロフトスペースが出来上がったがアクセスする為に別途はしごを掛ける必要があり面倒なため、数回しか上がっておらず有効活用はできていない。


以下、箇条書きで注文をつけたポイントをまとめる。


・バイク用インナーガレージ(家の中からも愛車が見えるようにしたい)
・猫が脱走しないように玄関スペースと廊下の間にドアを設ける。
・廊下にねこのトイレを設置するためのくぼみをつくる(その上部はトイレ用品(砂・シート)などを収納するスペース)
・とにかく収納スペースをたくさんつくる。パントリーも。
・ウォークインクローゼット広め。猫が入れないようにする。
・寝室・個室・リビングのドアはペットドアにする。
・リビングの大半は補強壁にしてキャットステップなどを増設できるようにする
・テレビ設置スペース裏・書斎の机付近には大量のコンセントを設ける。
・アイランドキッチン
・吹き抜け+キャットウォーク
・廊下は必要最低限の面積。
・駐車スペースは2台ぶん+α
・階段は玄関から近いところに。

こんなもんだろうか。以上は全て叶った。

1年経ってみてそれなりに快適な住環境は出来上がったといえる。


ただ誤算だったのは軽量鉄骨の2階リビングは春夏とことん暑く、秋冬はひたすら寒い。
夏場は夜帰ってきたとき室温が30度を超えているのはザラである。冬は忘れた。
大型エアコンと床暖房でカバーはできているが、快適さを求めると省エネ路線とは逆行していることは否めない。たとえ太陽光発電システムが整ってるとはいえども・・・。

整理整頓、掃除はお互い得意な方ではないが週末に重点的に掃除しているので壊滅的な状態には陥ったことはない。毎週の習慣にしてしまえば掃除も趣味みたいなもんだ。

庭木のお手入れも多少必要になってくる。
芝は人工芝にしたので刈ることはないが、近くに植樹した紅葉の落ち葉は土に還らないので掃き集める必要がある。
植えたばかりなので毎日水やりが求められる。面倒くさいと思ったが日に日に成長を発見できる植物は心に癒やしを与えてくれる。季節感を間近で感じられるのも良い。

税金関連はしょうがない<納得がいかない。
不動産取得税は初年のみとはいえ何で払うねんふざけんなって思うし、固定資産税も毎年それなりの出費となるのは痛い。平民が苦労して手に入れた一般住居なんだからもっと免除しろよって思う。幸い住宅ローン控除が13年続くので助かるが、これがなかったら途方に暮れる。
マンション住まいでも管理費やら修繕積立金で毎月数万飛ぶらしいが、将来必ず使うためのお金を払ってるんだから踏ん切りはつく。税金は払いっぱなしで返ってこない。とても不公平だ。
とまぁ固定出費が思いの外高いが、もう腹をくくって一生懸命に働いて稼いで払う所存でござる。



ざっと良い点(ちょっと悪い点)を書き連ねてみたが、家を買ってみて生活の満足度は高い。
ローンは多額で一年経っても百の位の数字すら変わってないことに目眩を覚えたが、最悪自分がぽっくり逝っても団信保険で残額がチャラになるので気兼ねなく死ねるのはハッピー。
あと、引っ越し地獄だった人生から解放されるという幸せも大きい。


以上。本当はもっとマシで他人が読んでも有益な情報が多い「家を建てました」エントリーにしようかと思ったけど、面倒くさいからやめた。

猫関連の工夫ポイントは世の愛猫家に向けて発信したい気持ちが微塵はあるので、いつか写真付きでまとめるかもしれない。

f:id:aralumis:20201115143143j:plain