就活中の私に元気をくれる音楽 21曲

私が辛かったり悲しかったり落ち込んでる時に元気をもらう曲 20選 - ネットの海の渚にて

上記のホットエントリーを読んで 私も自分のため、誰かのために、音楽を紹介したいと思いました。

今までなんとか20年と少し生きてみて、音楽は思い出の栞として心に残ってきました。
その栞を辿ってはひたむきで多感だった十代をしんみり懐古してみたり、ある時は活力をもらったり。
今も昔も、私の荒んだ心を癒やす音楽がたくさんあります。
タイトルの通り、私は就職活動中の大学生です。 別にここで「就活のバカヤロー」と叫号したり、「ESで落選辛いよ」など愁思を漏らすつもりはありません。
ただ、理不尽な思いをしたり、腑に落ちない出来事を経験することは多々あります。
働くってなんだろう?生きるってなんだろう?そんな途方も無い疑問の渦に迷いこむことも。
そんな時に、前向きな気持ちになれたり活力をくれる音楽を紹介します。 現在進行形で助けてもらっている曲です。

年代もジャンルもバラバラ、完全に私の趣味なのです。
どうやらアップテンポなナンバーが多く出揃ったように思います。 ではどうぞ。

中島みゆき 帰省

束の間 人を信じたら もう半年頑張れる

中島みゆき 帰省 ‐ ニコニコ動画:GINZA

短篇集

短篇集

Salyu 新しいYES

明日の空に浮かべた 雲を追いかけてたら 新しいYESと出逢えた

Salyu「新しいYES」 - YouTube

新しいYES

新しいYES

Mr.Children 終わりなき旅

いいことばかりではないさ でも次の扉をノックしたい

Mr Children / 終わりなき旅 【PV】 - YouTube

DISCOVERY

DISCOVERY

Mr.Children Any

今僕のいる場所が 望んだものと違っても 悪くはない きっと答えは一つじゃない


Mr.Children「Any」Music Video - YouTube

Any

Any

エレファントカシマシ 悲しみの果て

悲しみの果ては すばらしい日々を 送っていこうぜ


悲しみの果て ≡ エレファントカシマシ - YouTube

悲しみの果て

悲しみの果て

エレファントカシマシ 俺たちの明日

さあ がんばろうぜ!負けるなよ そうさ オマエの輝きはいつだってオレの宝物

俺たちの明日 / エレファントカシマシ - YouTube

俺たちの明日(初回盤)(DVD付)

俺たちの明日(初回盤)(DVD付)

Surface なにしてんの

明日も似た事で悩むくらいなら 動き出さなきゃ始まりゃしないでしょう?

SURFACE - なにしてんの - YouTube

なにしてんの

なにしてんの

Salyu 風に乗る船

誰かのために生きていること 知らずにいた あなたと会うまで

Salyu「風に乗る船」 - YouTube

TERMINAL

TERMINAL

木村カエラ You

こらえちゃいけないんだ  思いを伝えてよ 何も始まらないからね

木村カエラ You - YouTube

You

You

扇愛奈 スタンプラリー

果てしないラリーのゴールはお互いだと信じていたい

扇愛奈 - スタンプラリー ‐ ニコニコ動画:GINZA

扇愛奈入ります。

扇愛奈入ります。

布袋寅泰 ロシアンルーレット

自分捨てちゃって生きてるヤツラよりはマシ

布袋寅泰 - RUSSIAN ROULETTE - YouTube

RUSSIAN ROULETTE

RUSSIAN ROULETTE

ウルフルズ 暴れだす

人のために出来ることはあっても 人のために生きることができない

ウルフルズ - 暴れだす - YouTube

暴れだす/大丈夫(初回)

暴れだす/大丈夫(初回)

オフコース 思いのままに

誰にも ぼくのゆく道を 止められない そうだろう 行かせてほしい

思いのままに オフコース(LIVE) - YouTube

Three and Two

Three and Two

 オフコース のがすなチャンスを

のがすなチャンスを 今この時がその時かもしれない

のがすなチャンスを - YouTube

のがすなチャンスを

のがすなチャンスを

スピッツ みそか

混ざって 混ざって でかすぎる 世界を塗りつぶせ
浮いて 浮いて 浮きまくる 覚悟はできるか

Spitz - Misoka (Live 2008) - YouTube

スーベニア

スーベニア

Bis Die

命は燃やしていくものだなんて 冗談だ 馬鹿みたい

BiS / "DiE (Special Edit)" Music Video - YouTube

DiE (SG+DVD)(LIVE盤)

DiE (SG+DVD)(LIVE盤)

フジファブリック Sugar!!

全力で走れ 全力で走れ 36度5分の体温

フジファブリック - Sugar!! - YouTube

CHRONICLE(DVD付)

CHRONICLE(DVD付)

the pillows 雨上がりに見た幻

足跡の無い路を選んでずいぶん歩いたな 荒野の果てどこかにきっと足跡残ってる それだけが それだけが 生きた証

the pillows / 雨上がりに見た幻 - YouTube

the pillows エネルギヤ

You 're the energy to which I'm moved!

the pillows / エネルギヤ - YouTube

エネルギヤ(DVD付)

エネルギヤ(DVD付)

斉藤和義 ウサギとカメ

ウサギとカメ/斉藤和義 - YouTube

45 STONES(初回限定盤)

45 STONES(初回限定盤)

坂本真綾 Remedy

丘の上から見渡してたら懐かしくて泣きそうになった 忘れたかった思い出がきらめいて

Sakamoto Maaya Remedy with lyrics - YouTube

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)