天下一品の誘い 京極店

京都に10年ほど住んでいるのに、
天下一品のこってりラーメンが大好物なのに、
なぜか一度も通わなかった天一が繁華街の中にある。

天下一品 京極店


関連ランキング:ラーメン | 河原町駅祇園四条駅三条駅

四条通から新京極を上がってすぐ右の路地に入るとすぐ左手に看板(のぼり?)が目に入る。
目線を落とした半地下にひっそりと京極店はあります。
すぐ隣は人気カフェ
cafe MATSUONTOKO | vegan food & cafe
が行列をなし、その正面はWEGO

繁華街エリアでありながら少し暗く、観光客もそれほど行き交うことはない。
京極公園が喫煙エリアであることから地元民も敬遠する通りである印象。
寺町・京極から河原町OPAへ向かうときのショートカットと言えばここがわかるはず。
そんな素通りされがちな京極店。

天下一品のこってりは店舗ごとに味が違うというのはよく聞く話だけど、
僕が実際に食べてみてわかるのは、麺・スープの温度、麺の茹で加減くらいです。
これらのポイントで店舗の印象の90%は占める。
そして残念なことに多くの天一がスープぬるめ・麺が伸びてビロビロという評価を下さざるを得ないのです。
人それぞれ好みの固さ柔らかさ、あつさぬるさはあると思いますが、なんでか当たりハズレが激しい。
でもそのギャンブル心をくすぐられて各店舗を回ってしまうのも天一好きの性なのかなぁと。


さて、すばり、この店舗の個性は
・狭い
・熱い
・ゆるい
でした。

狭い・・・・・・カウンター5、6席、テーブル席を含めても14人で満席。多分、厨房から全席が見渡せる。
熱い・・・・・・スープ・麺、ともに熱い!高ポイント!
ゆるい・・・・・老夫婦らしき二人が切り盛りしていた。ホールをみるおばちゃんは有線の音楽に合わせて鼻歌を歌う。

わりと好き。
天一は店舗ごとに独特の定食メニューを備えており、それを見るのも楽しみなんですが、
こちらで目に止まったのは「ハンバーグ定食」「コロッケ定食」「明太子丼定食」・・・どれもラーメンにあうのだろうか??

https://www.instagram.com/p/BaEMCxHFvs4/
天下一品にしては珍しく超熱々で着丼。今日からスタンプラリースタートです。週一ペースで食べてミニ丼ぶり貰うぞー

10月10日から「後祭り」と称して全店舗でスタンプカードキャンペーンが行われています。
ラーメン一杯注文毎にスタンプを押印してもらい、10個貯まると1杯無料券
もしくはミニミニどんぶりが貰えるというもの。

なおスタンプ押印期限は12月10日なので、週一ペースでようやく達成できる仕組み。
王将の餃子倶楽部よりも難易度高いかもしれない・・・。

せっかくなので10店舗回って制覇したいと思います。