なごやかなダム

気象予報士の寺川奈津美さんをまとめて眺めてキャッキャウフフするブログ

この20年くらいのことを考えたくなかった

元ネタ
-この20年くらいのことを考えてみた
http://anond.hatelabo.jp/20140519124957

24歳。関東育ち。ふとこの20年くらいのことは考えたくなかったが、もうすぐ25歳になるので考えてみた。

どの時代にも流行廃れはある。
たまごっち(白)、デジモンコミックボンボン、ハムスター、ミニ四駆、ヨーカイザー、ルーズソックス、バトルドーム、KOF9◯、ハイパーヨーヨー......
そういう物々を懐かしむのも楽しいんだけど、ここ20年くらいで圧倒的に変わって普及したものっていくつかある。

パソコン、インターネット、携帯電話なんてのはもう言い古された話だろうし、
ブラウン管が消えて液晶テレビの普及。ワンセグ。地デジ。テレビデオの消滅。
レンタルビデオを最後に巻き戻したのは15年以上前か。
近所にまだビデオレンタルしているお店があるけど、誰が借りていくのか気になる。

ポケベルは多分、父親が1台持っていた。触ったことはないが、ぼんやりと形状を思い出すとなぜかレターカッターと瓜二つのものが出来上がる。ベル音も記憶に無い。

速い道、新道が増えた。勿論、信号機も増えた。見やすい発色に変わった。
セブン-イレブンが増えた。スパーが無くなった。駅前の商店街が廃れていった。
最寄りのトイザらスが無くなった。 クリスマス前のカタログチラシが大好きだった。 CDやゲームソフト、書籍は飽きたら買取に出すことが普通になった。なんでもオークションやリサイクルショップで売れるようになった。ゲームソフトに名前が書かれなくなった。
通っていた保育園が全面改装された。大変お世話になった園長先生が亡くなった。保母さんにはもう孫がいる。
近所の公園で子供がボール遊びしなくなった。できなくなった。道路前の柵が立派になった。怪しい融資の広告が激減した。時折ポストに入っていたアダルトビデオのチラシは消えた。

どこのお店も監視カメラ設置が当たり前になった。スーパーの試食が(気持ち)減った。
チュッパチャップスが30円から40円に値上げされた。フルーチェの内容量が減った。

だんだん飽きてきたぞ......。

消費税増税の瞬間についに立ち会った。
携帯ゲーム機に乾電池が要らなくなった。バックライトが明るくなった。
ユニクロのシャツ・フリースのデザインが他人とあまりかぶらなくなった。
バッティングセンターが減った。押ボタン式信号機のボタンがあまり錆びていない。
ガソリンスタンドでティッシュやトイレットペーパーをもらわなくなった。セルフスタンドが増えた。
爽健美茶の味が変わった。家の冷蔵庫が勝手に製氷してくれるので無くて困ることが無くなった。新聞をとらなくなった。紙のテレビ欄を手にしなくなった。巨人戦の放送が減った。昔は日テレは勿論、TBS、フジテレビ、朝日まで、どこかしらは野球中継があった。
歌番組がおそらく減った。会話でテレビ番組の話題が減った。

IH調理器が増えた。電子レンジや炊飯器を使った調理法が増えた。一般家庭に浄水器が珍しくなくなった。 携帯電話の箱がどんどん小さくなって、取扱説明書はどんどん薄くなった。ゲームもそうだ。
パスワードを設定する機会が年々増えている。とても面倒くさい。

他人の電話番号を記憶しようとしなくなった。

今一人暮らししているこの部屋の中で、20年前から所持していたものはなんだろうか。
バスタオルと、電気スタンドくらいか。
諸事情があって実家にしばらく帰省できていない。帰るその時が来たら、きっと20年前がちょうど小学生の頃になる。
僕はどんな気持ちで身辺整理をするのだろうか。
何を懐かしみ、何を捨て、何を保存するのかな。