なごやかなダム

気象予報士の寺川奈津美さんをまとめて眺めてキャッキャウフフするブログ

iPhone 5Sに買い替えてみて雑感とか

iPhone 5Sに買い換えて1週間利用してみた現時点での感想 - Future Insight

こちらのエントリーを読んで、私も簡単に感想を書いてみようと思う。

 

iPhone利用歴】

・4年と数ヶ月(3GS→4S 64GB white→5S 64GB white)

・4S・5Sは発売日に購入。

 

【購入当日(9/20)】

・9:00〜  最寄りのソフトバンクショップへ。様々な年齢層の客が20人近く並んでいた。

 店長らしき人物が新しく並び始める方へ「入荷はスペースグレイのみ」「その他は予約制だがいつ届くのかわからない」と説明を繰り返す。ゴールドが無く残念に思った  が特にこだわりがないのでこの時点でグレイに決めた。容量は既に音楽でいっぱいの 4SをiPod専用機にする為32GBでもいいかと思ったが、数年後の同ケースを考えて64GBに決定。

    待合客の6割は予約手続き、残りがグレイに機種変更といった様子。

 

・10:35〜  手続き開始。店員もこちらをベテランiPhoneユーザーと知るとサクサク説明 を進めてくれて、手先が器用そうだったので液晶保護フィルムを貼ってもらった。11時前には全ての処理が終わる。なお追加のオプションとして、

 

◎ゼロから定額......4Sにスマホファミリー割を適用することで新しい番号を割り当て、基本使用料が二年間無料、5Sとの 通話が24時間無料になるというもの。パケット定額サービスに加入していない為、3Gデータ通信を常時OFF必須。wi-fiが繋がればサブ機として利用できる。

 

◎uula・yahoo!プレミアム・softbankヘルスケア強制加入

 前二つは即日解約。〜ヘルスケアは二年間無料なので上記のファミ割と同じタイミングで解約をすれば違約金はかからない。現在はiPhoneと簡単に同期できる万歩計として利用していてその他の機能は活用していない(健康相談コールなど)

 

 

前置きが長くなりました。以下、簡潔に箇条書きで。

 

・はやい早い速い(笑) 4Sで もたついていたホーム画面のスクロールや、アプリの切り替えのタイムラグが10分の1くらいになった。LTE速度にも感動。普段不便を感じることはない。

・スリープ画面からホームボタンを押して画面表示されるまで若干反応が悪い(iOS7の不具合?)だけど指紋認証が優秀なためストレスは感じない。立ち上げからほんの一秒足らず指を一本触れ続けるだけでホーム画面が登場します。

・指紋は左右の親指・人差し指、計4本を登録。主に親指で解除している。机の上などに置いてある場合は人差し指が楽。

・ケースをまだ買っていない。まさに赤子を抱くような気持ちで扱っている。本当に欲しいケースに出会うまでは妥協しない。ポケモンのこれが気になる

・イヤホンジャックが4Sとは逆の底部にある。歩きながら音楽を聴く時、自然な向きで ポケットインできるようになった。

・アプリでゲームする事が全く無いのでグラフィック性能に驚きは無し。

・カメラすごい!!明るい!!マクロレンズ!?ってくらい近くの被写体にピントが合う! ただ、普段からGRD Ⅳを持ち歩いているのでメインにする予定はない。すぐにtwitter  やInstagramにアップする用のカメラとしては素晴らしい。

・4Sのスリープボタンが一年で陥没してしまったので5Sでも専らAssistiveTouchを活用。側面部も含め、物理ボタンはなるべく使わないようにしている。

・充電時の発熱がありえないほどに熱い。素手で持てなくはないが辛い。大丈夫か?

・ライトニングケーブルはApple認証物が1000円切るまで我慢。

WIMAX(WM3600R)を持ち歩いているのでバッテリー節約のためLTEはあまり使用していない。WM3600Rは最低8~9時間は持つので、上手に省エネさせれば4Sも活用できる。

 

♦4Sを買った時「これで二年は戦える」と思った通り、ちょうど使いきった感はあるので大満足。バッテリーは大変酷使させました。背面のガラスパネルも割れたまま一年使いました。

 

♦5Sに対しては「あ、これ使いやすいな。すぐ馴染んだ」という感想。iOS7にもすぐ慣れたし、今は爽快感に包まれている。二年サイクルに合わせた買い替えなので。

たしかに5に比べてウン万円の差額はあり、A7チップやら64bit対応とやらの恩恵をフルに授かってはいない。元が取れるか不安ではあるが、こういうのは時間の経過と共に忘れるでしょう。将来性、大いにアリ。来年発売されるであろうiPhone6までは最新機を使っているという優越感(笑)に浸れるので、よい買い替えであったと思う。

なんだかんだ4Sが充分すぎるサブ機として使えることが一番のサプライズハッピーです。